梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

エコールノルマル音楽院の授業

お久しぶりです😆

皆様お元気でしょうか?✨✨❄️⛄️

私は元気ですが、ブログの更新は止まってました_(:3 」∠)_

授業を勝手に減らしたい気持ちです。←え😅

もっとバカンスをください(笑)

 


そしてそして

もしかしたらお気づきの人もいるのかもしれません、、、💃💃💃

実は私、、、

無料版はてなブログからはてなブログProに変更しました🥳

 

きっかけは無料版のブログをGoogleアドセンスに申請してみたら運良く合格したことでした🌸

いろいろ考えた結果、「まあいっか」と、Proにしました👍

書くモチベにもつながるかな?と。💡

記事の内容は今まで通り、雑談でいきます☺️

今後もお付き合いくださると嬉しいです😳

 

そんな記念すべき?40記事目ということで💃

留学開始から2ヶ月以上経ちますが、初めて今の学校のことを書きます。(遅い)🐢

 


①レッスン

 

巨匠のレッスンをマンツーマンで受けられます。しかも、こんな豪華な教室で✨

高い学費は、どうやら部屋の装飾に使われているという噂😃💰

 

同じ門下生とは滅多に会わないけれど、たまに前の人のレッスンが長引いていている時は、レッスンを聴講しながら待ちます♪

学年ごとに4〜6月あたりに修了試験があり、それに向けて準備します。

私の場合は10月からレッスンが始まって、ずーっと同じ3曲です。

 


(、、、こんな感じで大丈夫なんですかね。😇

もっといろいろな曲をやるんだと思っていましたが⁉️😱(戸惑い))

 


同門の他の生徒さんは、「来週はラフマニノフの協奏曲2番を持ってきてね」といきなり言われていました。(1週間で準備出来るものなんだろうか🤔)

私も何か協奏曲を準備しておいた方が良いのかな?なんて勝手に思って、

腕まくりだけはバッチリしています💪😏

 

今のところ、協奏曲のキョの字も言われておりません(笑)

やらなくていい、、、っていうこと⁉️🤯

 

 

 

②アナリーゼ

 

学校にあるコンサートホール(salle cortot)で授業が行われます。

 


先生がピアノを弾きながら、和音の種類について解説してくれます。グループ授業です。

全てフランス語かつ先生が早口なので、ほぼ何言ってるか分かりません(笑)


何人かの授業ガチ勢が、授業中に質問をします。私は目が悪いので前の方に座っていますが、完全に地蔵と化しています😇

 


③音楽史

 

こちらもコンサートホール(salle cortot)で行われるグループ授業です。

今のところ、ベートーベンのことばかり勉強しています。

ぴったりな授業名をつけるとしたら、

〜ベートーベンと仲間たち〜

といったところでしょうか😳

 


だんだんベートーベンの曲が好きになってきた気がします(笑)

洗脳⁉️🤯

 


曲(主に交響曲)の時代背景や、音楽的特徴、登場する楽器などを解説して、それが終わると実際にCDで曲を聴きます🎵

そういえば私が中退した大学でも一般教養で「音楽」の授業があって、その授業に少し似ています☺️

(当時、たまたま平野昭さんというベートーベン研究で知られている方の授業を受けていました。今思えば、ラッキーでした✨)

 


授業は全てフランス語ですが、②の授業とは違って、先生は聞き取りやすいように話してくれます。

しかし、そもそも単語を知らないので、結局聞き取れないことが多々😇

授業を聞くだけなら楽しいんですけど、

試験は不安しかありません🤣😱😱

 

 

 

④初見

 


モーツァルトのソナタやシューマンの小品を初見で弾きます。他の生徒と3人交代制で、1人2回ずつチャレンジして終了です。特に準備も要らなくて、全授業の中で1番楽です😆👍

 

 

 

、、、試験なんて知りません😅

 

 

あと、授業内容と関係ないけど、2回目から予告なく教室が変更されて、中国人の女の子と2人でずっとこの教室で先生を待ってたのがシュールでした☺️

思い出です(笑)


⑤室内楽

 


説明がだんだん雑になってきていますが

室内楽です。他の楽器の生徒さんと一緒に演奏します。誰と組むかは完全に「ガチャ」です☺️

 


私の先生は、個人的に発表の場を企画していて、12月の最初の週に発表会です。

先週、初回授業でしたが、急にそのことを伝えられて😅

叱咤激励と、叱咤と、叱咤をいただきました😇

(私は褒められて伸びるタイプですが⁉️😤)

 

またいつか、室内楽については別の記事に出来たらなと思います♪

 


授業を受けて、学食に行って、帰ってピアノ弾いて、夕飯を食べて。そんな毎日を送っているうちに、前回の投稿からだいぶ経ってしまいました😱

書きたいことは山ほどあるんですけどね😅


というわけで!今回はエコールノルマル音楽院で、私がどんな授業を受けているか、書いてみました😆🌸

学年によっては、①のレッスンだけの人たちも沢山いるみたいです。私はせっかくいろいろ受けているので、書いてみました!

なんとなく学校の雰囲気が伝わったら嬉しいです〜✨


本日もお読みいただきありがとうございました😊毎日寒いですが、皆様お元気でお過ごしください✨