梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

年内最後のピアノレッスンでした!

皆様いかがお過ごしですか?

いよいよ年末ですね〜。

今日、私は年内最後のピアノレッスンでした✨☺️

 

 

コロナ禍再来⁉️

 

パリでは、新型コロナ感染が徐々にまた始まっているそうです😱

私のピアノの先生が、今日は消毒用のアルコールを持ってきていて、レッスン前に手につけてくれました。

先生は、マスクも沢山買い足したそうです。

とにかくよく寝てよく食べて、手洗いうがいして、あとは気力で乗り切りたいですね🔥

そう言う私は今日は4時間睡眠でした😱

 

大事な日の前は、決まって寝られない

 

大事なレッスンや試験前日に限って、夜中にどうでも良いことがどうにも気になってしまいます。

 

昨晩。。。(※少しの間、回想シーンに入ります。)

 

(今週末に30€のチケットでバレエを観に行く予定だけど、お値段的にかなり後ろの方の席だろうから、オペラグラスが必要だろうな。)

 

と、急に昨日の夜中の3時に起きて調べ始めました。

(↑今考えると、めちゃくちゃどうでも良い😂)

 

ネットショッピングで検討に検討を重ねること約2時間😃

ようやくクレカ情報入力の段階まで来た時、お届け日数を見たら間に合わないことが分かり。

その後、他のオペラグラスも値段が高いか間に合わないかで、

結局何も買いませんでした😅

気づいたら二度寝も出来ない時間になっていました😲

こういう頭の悪いことを、大事な日の前に限ってよくやるのって、私だけですかね?🤔

 

そんなこんなで、目の下のクマ。私はもともとちゃんと寝ててもあるのですが、さらに濃くして、朝練に出かけたのでした🐻

 

 

今日はこんな1日でした

 

8:40頃〜14:20くらいまで練習

音楽史の授業

パン屋

17:00〜18:00練習

レッスン

 

さすがに普段からこのスケジュールのわけではありません😇

今週は寒さなどが理由で全く弾かなかった日もあって、それを帳消しにするべくっていう感じです(笑)

あと新曲の譜読みでてんてこ舞いだったので、こうなりました。

今日は新曲は見てもらえなかったですが😇

 

守りたい。学校の練習室

 

レッスンの日は朝8時頃に家を出て、学校まで歩きます🐌

学校の授業は最高に早くても9時始まりなので、その前に着くと空き教室のピアノで練習できたりします👍

今日はこちらの教室で少し練習し、9時頃に追い出されました😂

その後、予約していた練習室に移動。

 

学生が予約できる部屋は基本的に上の写真のような感じです。(アップライトで、部屋が狭い)

次の人が来るまで練習しようと思ったら、なんと今日は13時頃まで来ませんでした!

 

学校の練習室は、普段満室のことが多いです。

一度外に出てしまうと、すかさず他の人が入って練習を始めてしまうという、

自然界並みに厳しい環境なのです。。。🦁

 

時には昼食を抜いてでも守りたい練習室。←え

私は練習を終えてすぐ、16:30までの授業(※レッスンとはまた別の、音楽史の授業)に直行したのでした。

※良い子は真似しないでください

 

補足すると、家にもアップライトピアノがあります。

しかし、一度帰ると往復の移動時間に加えてシェアメイトとの交流なども臨時で発生する可能性があり、今日は学校で練習した方が良いと判断しました。

 

中国人(多分)の学生さんと少し会話

 

13時頃、中国人(おそらく)の女の子がピアノ練習室に入ってきて

「部屋を予約しています」

と言いました。(※この時、私は予約していない立場なので、部屋から出ていきます。)

 

中国の子「フランス語分かる?」

私「少し」

 

話しを聞いていると、

フランスの郵便(LA POSTE)のオンライン追跡サービスの画面を見せてくれました。

 

・荷物がとても大きい

・郵便ポストは荷物より小さい

・オンライン追跡サービスによると、荷物は無事に届いたらしい

 

この場合、荷物はどうなるのかということを私に聞いていたようです。

その場でどう答えたら良いのか思いつかず😱

(おそらく家に届いているんだろうけど無責任なことも言えない、などと考えた末)

 

「申し訳ないけど分かりません。頑張って!」

と言って、バイバイしました😇👋

 

その後、荷物が無事に届いていると良いのですが。

 

こんな感じで、生徒数がとても多い学校なので、まるで旅人同士のような会話や関係性があるのも面白いです☺️

 

授業後のパン屋にて

salle cortotのすぐ横にパン屋さんがあります。

音楽史の授業後、お腹が減りすぎて駆け込みました(笑)

 

私「アン ホットドッグ シルヴプレ」

(←フランス語で、「ホットドッグ1個ください」と言ったつもり)

店員さん「???」

 

(💡そうだ、フランス語はhを発音しないから、hot dogはオットドックなのかな?)

 

私「…オットドック?🤔」

 

すると店員さんが「ボテイユ ドー?」

と言って、ペットボトルの水を持ってきました。

(なんでそうなった、、、😇)

 

結局、指で差して注文しました🥺

 

 

そういえば、フランス語って単語の最後の音も発音しないから、

hot dogは

オッドッk

みたいな発音になるのか。。。

 

 

Why French people⁉️😱

 

 

少しだけフランス語が分かってきた

 

レッスンはなんとか無事に終わり、

普段ウィー(フランス語の「はい」)しか言わない私が、先生と少しお話しできました✨

クリスマス休暇にピレネー地方⛰️に遊びに行くんですが、、、

そのことを言えたのです‼️

少し進歩⁉️

 

しかし、

先生が「ピレネーへの良い旅を」

と私におっしゃったのに対して、咄嗟に

「ありがとうございます。あなたもね!(ピレネーへの良い旅を)。」

と返事してしまいました😲

※先生はピレネーに行きません

 

フランス語、まだまだです😇

 

おわり

 

明日から年末にかけて、バカンス満喫しようと思います〜🎵☺️←年始にツケが回ってきそう

 

皆様も良い年末を〜✨本日もお読みいただきありがとうございました‼️