梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

26歳以上のパリ音楽留学

皆様こんにちは!お元気ですか?

今日もお読みいただきありがとうございます!

今日はタイトルの通り、私がパリに留学していて年齢を実感したことについてまとめてみました😃

(なんで急にこんな記事を書いたのかというと、12月から学生定期券を買って電車乗り放題にしようと思ってワクワクしてたのに、年齢制限に引っかかったからです🤣)

 

 

①学生定期券が買えなかった時

 

パリにはimagine rと呼ばれる学生定期券があります。年間365€でパリのメトロ、電車、バス、トラムに乗り放題

私も学生なので、それを買おうと思ったら、写真のような画面になり、買えませんでした😇

 

要するに、26歳未満じゃないと買えませんよと😅

いくつかのサイトで26歳まで買えるという情報もありましたが、買えませんでした。26歳で購入失敗した私が言うんだから間違いありません😇()

 

フランス語で

"moins de"は「〜以下」ではなく、「〜未満」という意味なんですね。フランス語の勉強になりました。😅

 

https://www.iledefrance-mobilites.fr/imagine-r/simulateur

こちらは学生定期券を販売している組織( iledefrance)の公式サイト。ご自身の生年月日を入れると、買えるかどうかわかります。

 

それで最近、沢山歩いています☺️

私の今住んでいる家から学校までは片道徒歩40分。

(この微妙な距離!!歩きますか?歩きませんか?)

 

26歳、まだまだ若いので歩きます〜🐌

全然大丈夫です〜🐌☺️😅😇

もし私が25歳以下だったら、定期券買って毎日電車に乗っていたでしょう(笑)

歳をとったせいで歩くことになるとは、皮肉なものです😲

 

留学したての頃は時間がもったいないから歩かず電車に乗っていた(※賢明な判断)のですが、

最近は歩いてます😂

 

②なんとなくケチって美術館に行かない時

 

美術館、私はまだパリでは行っていません😃

フランスでは、年齢割引として「18歳以下」「25歳以下」「60歳以上」という区分が一般的なようです。

25歳以下ルーブル美術館をはじめとする様々な美術館が無料や割引料金になるそうです

オルセー美術館は18歳区切りでした。行こうかしら()

25歳以下は無料なのに26歳からいきなり一般料金にされると行きたくない🤣けど、

18歳以下なら全く惜しくない(笑)ので普通に行きたい人

 

 

今調べていたら、毎月第一日曜日はパリの美術館は無料入場できるらしいので、

 

 

 

全然行けますね、、、🤔(この記事を書くまで調べもしていないという、好奇心の無さ😅)

 

 

③フランスの国公立音楽院の受験の年齢制限にひっかかる時

 

フランスの国公立の学校は、私立の機関と比較して、フランスでの就職がしやすいという情報が🇫🇷💡

私が今通っている音楽院は私立なので、また受験しなおした方が良いのかな?🤔と真剣に考えたことがありました。

(地方音楽院というタイプの音楽院に興味がありました。もう今は考えていません。)

 

それで調べていたら、そもそも年齢で受けられない学校が多くなってきていることを目の当たりにしたわけです😅😱😱

※「のだめカンタービレ」で有名なコンセルバトワールのピアノ科が22歳未満というのは知られていますが、他の学校も結構年齢制限あります!器楽の人たちは、基本的に若いです!(笑)

恐るべし、フランスの音楽教育、、、

 

 

番外編)日本の疎遠になった友人たちと人生のステージが違う

 

26歳、留学生。昔の友人たちと所謂「人生のステージ」が違うと感じることはあります。

 

(中高女子校出身の私は、女友達の比率が高いので)

久しぶりにLINEのプロフィールを見ると、苗字が変わってるんです💍💕

それで、知るっていう()

 

友人たちと疎遠になっているのは、私自身が大学中退や2度の音楽留学で余裕が無くて、こまめに連絡しなかったので、まあそうなりますよね。

 

あとはほとんど皆社会人になっているので、普通に「違う」と感じます。

とりあえず私は今出来ることをやるしかないですが‼️😇

 

まとめ

いかがでしたか?

こうやってあえて考えない限り、普段生活している分には年齢なんて考えません☀️

年齢について考える時なんて、本当に上に書いたことくらいです。

 

学校生活でも歳下はもちろん多いですが、年齢制限が無い学校に通っているので、年上の方もたまにいらんしゃるんです☺️

 

 

学びに年齢制限無し‼️👍

 

 

それに外国語での会話だと、わりと年齢関係なく話せます😆

基本的には、日本に住んでいるよりも、年齢について考えずにのびのびと生活出来ている気がします🇫🇷

しかし①②③のことをふまえると、若いうちに留学したらもっと楽しめそうですね

 

制度上、年齢で出来なくなることってもちろんあるけれど、、、

カードゲームの縛りルールみたいな感じで楽しめたら良いな🌸

と、考えたりしています☺️

 

というわけで、明日も私は元気に歩きます✌️

(トトロの「さんぽ」っていう歌が、今更ながら脳内に流れてきました。🤭)

 

今日も良い一日をお過ごしください😊

お読みいただきありがとうございました!