梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

レッスンにドビュッシー持っていったら褒められた♪

こんばんは♪

今日は同じ門下生の日本人の友達が「試験勉強で忙しいから、朝私の分の練習室(2時間も!!)使っていいよ」と言ってくれたので

朝から沢山練習できました✨

親切すぎて、、、😂

親切にされると、こんなに親切にされていいのだろうか?とつい思ってしまいます😂

自己肯定感上げないとですね(`・ω・´)

 

練習室で前の時間に使っていた人にスペイン語で話しかけられて

適当に「オーケー!イエス!」とか言っていたら、

「あなたスペイン語話さないでしょ(笑)」とバレてしまいました😇😇😇

いい加減スペイン語が話せるようになりたい今日この頃です😂

 

さて♪毎週金曜日はピアノレッスンの日です😆

今日はドビュッシーのベルガマスク組曲から「プレリュード」、「メヌエット」、そして昨日の厨二病ポエム作品(笑)のBGMにした「月の光」をレッスンで見てもらいました😆

なんとなんと!とても好評で、「ドビュッシー弾くのうまいね」「YOUはフランスの音楽が好きなんだね(ニッコリ)」と先生に言ってもらいました😳

フランス人になってもいいですか😳😳😳🇫🇷

 

フランス人の先生の前でフランスの音楽を上手に弾いて喜んでもらえると

私もすごく嬉しいです😆

先生がハッピーなら私もハッピーだワンワン🐶‼️って感じです(笑)

フランスの音楽って決してガツンとした汚い音で弾いてはいけないんですよね。色々な表情の音を出さなくてはいけなくて難しいけれど、そこが面白いです!

フランスの音楽、改めて好きだなと思いました!🇫🇷

 

なんかドビュッシーさんって女好きな男性っていうイメージがあって、

私は禁欲的な女性でございますので😳😳😳(笑)、

正反対の存在だなと思っているんですけど、、、

何故か曲が好きだし相性がいいみたいです😂

心に抱える闇みたいなのが似ているんですかね😂😂(適当)

その闇を女遊びで晴らすか、抱え込んで生きるかの違い?(これも適当)

私も中高6年間女子校にさえ行かなかったらドビュッシーさんみたいにチャラくなっていたんですかね。。。🤔←未だに女子校だったことを異性とうまくコミュニケーションがとれない言い訳にしている23歳

 

「プレリュード」と「メヌエット」はスペインに来てからの独学だったので、恐る恐る弾いたのですが、、、

「プレリュード」は最初は「真面目すぎてドイツ人のソナタみたいな弾き方」と言われ

「メヌエット」は速すぎると言われました😅

それぞれレッスン中に直していい感じになったので、

後日気が向いたらどちらかの曲は練習動画をアップしようかしら?なんてニヤニヤしているところです😏

 

「月の光」も結構雰囲気変わりました!

ピアノの左側にソフトペダルっていうのがあって

踏むとピアノの音が小さく曇った感じになるんですけど、

それを沢山踏んで全体的に曇った音の仕上がりになりました🌝

曇った音にする理由としては「太陽じゃないから!月だから!」だそうです☺️

 

実はレッスン後に録音してみたのですが、

スマホの録音だとイマイチ音色の違いが分かりにくくて

昨日の記事に貼った音源と大差ない感じになってしまうんですよね😅

なので「月の光」は練習動画アップしません😅

結構変わったんですけどね、、、おかしいな🤔

スマホの録音だと音質に限界があるのかしら?←iPhone8ユーザー

 

ちなみに「月の光」は、

私が日本で習った先生の中では1番ピアノが上手いんじゃないかと思っている

藝大出身の先生に習った思い出の曲なんです💕

まあその先生には、私が練習不真面目すぎて破門にされたんですけどね(笑)

練習どんだけサボってたんだよっていう(笑)

 

今は夕方の18時頃なのですが、

私のピソ(シェアハウス)のキッチンではブラジル人たちがケーキ作りイベントで盛り上がっています(笑)

私も明日の夕方のケーキ作りに誘われたので

実は参加するんですけど(笑)本当にどうなることやら😅

誘ってくれたオーナーが、

「本当は12人集まってケーキを作りたかったのに、一度に集まっていいのが6人までだから2日間に分けて開催しなくてはいけなくて馬鹿げている」みたいなことを英語で言っていました(笑)とても不満そうな表情でした😅

ブラジル人たちにとってはパーティーが最重要事項なので、コロナとかは関係ない感じなのかしら😅

 

知っていますか?

コロナ感染の1番の原因ってホームパーティーらしいですよ🤣

 

フランスが調査した結果それが明らかになったらしくて、フランス在住のソルフェージュの先生が「そのブラジル人大丈夫か?」ってとても心配してくださっています😂

 

でもブラジル人に「パーティー辞めろ」なんて、

置いてもらっている分際で言えない🥺

しかも、なんだか彼らの生きがいを奪うようでとても言えない🥺🥺

ので、パーティーに加わってしまえ💃💃💃というわけです😃

 

(というか、誘いを断れなかった)

 

コロナって広まるだけ広まって死ぬ人は死んで罹る人は罹るしかない、みたいな話もよく聞くので

私はそうやって積極的にコロナを広めるのには賛成しますよ、、、😃😃(過激派)

 

もちろんブラジル人たちはそういう考えは全くなさそうです😅

ただパーティーがしたいだけでしょ、あの人たち(笑)

そもそも「禁欲」という発想が無さそう(失礼)

やはり本場のパリピ😎は格が違いますから、、、

ほぼ毎日パーティーしてるもん、、、本当凄いよ、、、🇧🇷

もう諦めてブラジル人になります🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️

また明日✨