梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

フランスでアジアの魅力を再発見

皆様こんにちは、こんばんは!

ご覧いただきありがとうございます😊

 

先日、パリのOdeon駅周辺で教科書を探していました。

翌日の授業で必要な教材でしたが、結局この日は買えず😱(笑)

(音楽院で使う教科書は、どこにも置いていませんでした😇

どうやら普通の書店には置いていないようです。図書館にも無く。私は後日、楽譜屋さんで教科書を見つけて買いました。) 

 

Googleマップで書店を調べて、3軒もはしごしました🪜💪

そのうちの一つが友豊書店というお店。

f:id:Artist_Azusa:20231023032215j:image

入店すると、おかっぱ頭で縁が金色のメガネをかけた優しそうなおばちゃんが、

ニーハオ!

と話しかけてくれました😆

その後も、中国語で何かを言っています。

 

、、、💡

どうやら、私は中国人だと認識されているようです😏

 

で、ニーハオ!って返すと

イントネーションが違うのでバレるところまでが、お決まりのパターンです😅

少しだけ日本語が話せる中国人のお姉さんが、すかさずヘルプに来てくれました(笑)

 

余談ですが、この前も学校で中国人の女の子から中国語で話しかけられました(笑)

これでもし私が中国語ネイティブの発音をマスターすれば、もはや日常生活では「中国人」として生きていけるのでは、、、?🤔(今日も全く意味のない妄想をします。)

 

それにしても興味深いお店を見つけました☺️

フランスにあるお店なのに、そこに並ぶ本は表紙が中国語のものばかり!

私が

「クラシック音楽の歴史の本を探しています」

と説明したら、

紹介された本のタイトルが『古典音乐』。

私はその漢字から、中国の古典の音楽(二胡や揚琴)をイメージしてしまったんですね。

それで、店員さんに「いやいや、クラシック音楽です。ベートーベンのような。」と言ったら、

「これがそうですけど?」と。

ああ、なるほど!「古典音乐」で、クラシック音楽という意味になるんですね💡

(フランスに来て、中国語を知った人。)

 

ちなみに本を開くと、中身はほぼ全部フランス語でした(笑)

結局、授業で指定されたものとは違ったので買いませんでしたが、面白い体験をしました☺️

 

その書店があるあたりは、中華はもちろん、タピオカもあり、ベトナム料理やタイ料理もありの、楽しい街✨

香ってくるのはナンプラーの匂いでしょうか。

エスニック料理店からしか匂わない、あの臭いのに何故かクセになる、食欲をそそる匂い。

将来海外に住むとしたら、ヨーロッパじゃなくてアジアに住もうかなと本気で悩むくらい、この雰囲気に気分が上がりました😳

(私はヨーロッパ生活に少し疲れているのでしょうか(笑))

f:id:Artist_Azusa:20231023031319j:image

f:id:Artist_Azusa:20231023031412j:image

 

私は留学費用の削減のため、自身には全く向いていないであろう、シェアハウス生活を送っています。

キッチン(兼、食事場所)が共用で、人と会うことをとことん避けるので、自炊率が低め😅

食費を節約するために基本的には1日2食、主食はパンです😃

空腹の状態が長いもので、

最近あらゆる感覚が研ぎ澄まされてきている気がします😏⭐️👽🚀✨🪐

 

エスニック料理の香りが、日本で生きていた頃よりも、より好きになったようです🥺✨

 

フランスに来てから、まだ2回しかエスニックは食べていませんが、

どちらも美味しかったのでご紹介します☺️

 

f:id:Artist_Azusa:20231023035322j:image

こちらは、ベトナム料理店で食べることができる「ボブン」✨

なんと、フランス人が考えたベトナム料理とのことです。そうめん並に細いブンという米の麺の上に、野菜と唐揚げと牛肉がのっています。それを甘辛いタレにつけて食べます。

おそらく花椒でしょうか。タレに入っていた丸い粒を噛んだら辛すぎて涙目になりましたが、それも良い思い出です(笑)

お値段は9.5€でした。

 

お店はこちら↓

Maison Nouilles 12

https://maps.app.goo.gl/oYS8g7CJpjaQzuMs5

 

もう一軒は、タイ料理の店。

こういうタッチパネルで注文できる店、私大好きです(笑)

タッチパネル導入してるってことはチェーン店かな?(マクドナルドやケンタッキーがタッチパネルなので。)

と思ったら、チェーン店ではなさそうでした。

 

f:id:Artist_Azusa:20231023040250j:image

f:id:Artist_Azusa:20231023040600j:image

パッタイ一皿12.5€、ドリンクを付けると14€です。お値段はお高めです。

 

お店はこちら↓

Osmoze Thaï Food

https://maps.app.goo.gl/UyfecgHDrjc8YP8g6?g_st=ic

 

五臓六腑に沁み渡るお味でした。味付けは濃いめでしたが、オーソドックスなパッタイです。

あとエスニック関係ないけど、久々のコカコーラもなかなか沁みます(笑)

 

(´-`).。oO(タイの真夏☀️にパッタイとコーラ飲んだら最高だろうな〜)

と想像しながら、

震える寒さの中、お店のテーブルで1人、このパッタイを噛み締めていました🤣

 

いつかのお笑い芸人が、

あったかいんだから〜

と歌っていたのを、食べながら思い出してみたり。(パッタイが温かかったんです😳)

 

ヨーロッパにいると、

アジアのちょっとごちゃっとした雰囲気、良いよな〜と。

←タイもベトナムも、あなた行ったこと無いじゃない😅(小声)

 

そんな天邪鬼なことを思ったりします(笑)

 

その国にいないからこそ、その国がすごく魅力的に思えたりします。

人間って面白いですよね😏

←そういう問題?

 

皆様もたまには、エスニック料理店やオリエンタルな雰囲気の場所に出かけてみるのはいかがでしょうか?😆✨

今日も読んでいただきありがとうございました♪