梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024年もよろしくお願いします!

 

皆様、新年あけましておめでとうございます!

 

(今日は短めにします!(笑))

 

どんな年末年始をお過ごしでしょうか♪

私は日本では特番を見ながらダラダラ過ごすのが大好きなのですが、、、

今年は一味違います😏👍🇫🇷

 

ん?

初日の出?初富士?

 

いえいえ😆

これは、年末のピレネー山脈です⛰️

本当に綺麗な景色です✨

バニェールドビゴールという小さな街にある、

pic du midiという天文台からの撮影です📷

海抜2876mの高さ😲

 

 

そう遠くないところに、キリスト教の聖地Lourdesという街があります。

美しい教会が建っていました✨

クリスマスシーズンでしたが、結構空いていますね。

キリスト教上で、ここを訪れるべきシーズンがあるそうで、その時期はもっと人混みになるんだとか!💡

 

知人とスキーにも行きました😆

la mongieという場所にあるスキー場です。

そういえば幼少期は、、、

帰省先の北海道で、スキーを滑っていたものです☺️

今思えば、世界最高級の雪質で毎年のように滑っていたなんて、贅沢な話です😂

なんだかんだでスキーを滑るのは10年ぶりくらいだったでしょうか?⛷️

こちらの雪は硬かったです🥶

今年は降雪量が少なかったらしく。

 

しかも結構急な斜面でした🥶🥶

 

スキー板をハの字にして止まろうとしても、なかなか止まらず、あちこちに勢いよく突っ込んでいきました😅

よく無傷だったなと(笑)

 

普段は完全にインドア派な私ですが、

ウィンタースポーツは楽しいですね☺️✨

 

帰りの夜行バス(blablacar bus)がなかなか長かったです。隣の席の人がずっと咳をしていたので、この時期に夜行バスは少し考えものだなと思いました😅

でもコスパは抜群💃💃💃

 

あと1週間で学校が再開してしまいますが😱

良いリフレッシュになりました✨

 

年越し蕎麦の代わりに、夜1人で年越しチキンラーメン🤣

 

こんな感じで年末はフルパワーで活動していたので、

初詣とかはまだ全然行けていません😇

(近くに神社がないので、その場合は教会に行けば良いのでしょうか、、、?🤔)

 

とりあえず、2024年もなんとか乗り切りたいです!💪

まだまだ留学、続きます😇

 

皆様、今年も何卒よろしくお願いします🙌✨

良い一年になりますように〜!

 

追伸)

新年早々、北陸で大きな地震があったようですね。日本の地震は本当に恐ろしいです。

 

一刻も早い復旧を、心からお祈りしております。