梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

スペインに音楽留学して良かったこと悪かったこと

こんばんは🌝

昨晩は私は深夜まで自室で一人お酒を飲んでいました〜☺️

f:id:Artist_Azusa:20201111233214j:image

ビールは美味しいけどプリン体が沢山あって嫌だし

ワインやシャンパンは開けるのが大変すぎて、

最近は断然ウイスキー派です😁

 

案の定、朝はプチ寝坊して朝食抜きでした😱

でも練習室の時間にはちゃんと間に合って、沢山練習できました✨

日本人たる者、何があっても時間には間に合わせます😏←日本では遅刻魔だった人

 

今日はとても些細なことなのですが、スペインに音楽留学して良かったなと思うことがあって、、、☺️

練習室でピアノを弾いていたら中庭から愉快なフラメンコの音楽が聞こえてきました💃💃💃

雲一つない空と陽気な音楽があまりにも素敵だったので、練習を中断してカメラを回していました😊🌞🌞

streamable.com

この学校フラメンコ専門の学科もあるみたいで、楽しそうです☺️スペインならではですよね👍

他にも練習室からは毎日いろいろな楽器の音色が聴こえてきて、そういうのは音楽留学ならではの特典だなと思います✨

 

というわけで前置きが長くなりましたが、

今日は私がスペインに音楽留学をして良かったこと悪かったことを書こうかなと思います♪

 

 

 

良かったこと

専攻がピアノになった

…以前は専門が音楽ではない学問(数理科学)だったので、PROを目指している私にとってはどうしてもアマチュアという立場が引け目に感じていました。日本で習っていたピアノの先生や、私の演奏を聴いてくださった他楽器の先生から「うーん、なんかアマチュア感が抜けないね」と言われてしまうのが悩みでした😇

なので、アマチュアではない立場になれた(多分?)ことは個人的にとても嬉しいです😳

 

興味のない勉強から解放された

…こちらは前述の内容と似ているのですが、私は結局理系の学問(特に物理)には興味が無かったと思います。なぜなら、常識的な大学生は留年がかかった試験であれば少し無理をしてでも単位を取ると思うのですが、私はそれが出来ない程でした。教科書を開くことすらなかったです。これは興味のないことを嫌々やっていたからだと思います。

 

孤独感が和らいだ

…日本にいる時は、友達とワイワイガヤガヤする人たちが一般的で、そうじゃない人は除け者とかヤバい奴みたいなイメージがあって肩身が狭かったです。孤独感も強かった。

でも今はスペインに来て、シェアハウスになって人と会いたければいつでも会える環境にいます。むしろこちらが会うのが億劫で部屋に引きこもる程なので、孤独感を感じることは少なくなりました👍

 

ピアノの練習時間がめちゃくちゃ増えた

…日本にいる時は実家にグランドピアノを買ってもらっていたのですが、正直練習はサボりまくりでした😇

いつからか私は、実家にいると努力というものが一切出来ない人になってしまいました。だから勉強の方も教科書すら開かなかったり、趣味だったピアノも1分も弾かない日が1週間以上続いても平気な顔していたりで、完全に不貞腐れて生きていました😅

これは留年が原因かしら?😅

 

レッスンが素晴らしい

…日本で良いピアノレッスンを受けようと思うと、とても高い費用がかかります。

なぜなら優秀な先生方は

若い頃に(私立であれば)音大の高い学費をかけてピアノを学び、さらに海外で研鑽を積まれて日本に帰ってきている場合が多いです。

その時にかかった費用を働いて回収する必要があって、レッスン料が高騰するわけです🤔

でも私は今スペインで日本ではなかなか受けられないようなレッスンを1年間€3000未満の値段で毎週受けられています。

それは、ここが国立の音楽大学だからという理由もありますが、私立でもヨーロッパでは日本ほど値段がかからないらしいですよ✨日本で音楽を学ぼうと思うと費用的に本当に大変ですが、ヨーロッパでは庶民でも音楽を学びやすいみたいですね👍

 

その他

・食べ物が安い

・生活圏内で観光ができる(コロナが無ければ)

・お酒😊

 

悪かったこと

洗濯物の外干しがしんどい

…スペインでは窓の外にロープが3本程ついていて、洗濯物を干す時はそれに引っ掛けます。

しかし、上から鳥がフンをするためビニールのカバーを上から掛けて洗濯物を保護するのですが、、、

そのビニールのカバーがまあ汚い。上からの鳥のフンはもちろん、カバーに濁った水が溜まっていたり、上の階の人が落としたタバコの吸い殻が落ちていたこともありました😱日本の清潔な物干し竿が恋しいです😇

 

鳩が大量、中には死骸も

…私は中高時代は池袋駅を毎日使っていて、サンシャイン通りの前とか鳩が多くて最悪だなと思っていたんです。

ところが!カタルーニャ広場ではそれの10倍くらいの鳩がバタバタと一斉に移動します😭

海が近いので、カモメもいるのですが、カモメが鳩の死骸を咥えて飛んでいるところを目撃してしまいとてもショックでした。

鳩が多いから死骸との遭遇率も高いのか、単に私が運が悪いのかは知りませんが、

スペインに来てからまだ2ヶ月なのに既に3回も鳩の死骸を見てしまいました😱

 

言葉の壁

スペインに来てからもう2ヶ月なのにスペイン語全く話せないままです😭

 

大卒の壁

スペインに来てからもう2ヶ月なのに通信大学の授業にまだ参加していません😭😭卒業できなさそうです、、、

 

その他

・学歴が履歴書に書きたく無い程めちゃくちゃになった!

・このままではビザの期限が12月に切れる!!

・コロナ!!!

 

以上がスペインに音楽留学して良かったこと悪かったことでした☺️☺️☺️

まだまだ書き足りないですがグダグダになるのでこの辺にしておきます(笑)

また明日✨