梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

あっという間に1月が終わりそうです!

お久しぶりです♪

今日もご覧いただきありがとうございます!

皆様いかがお過ごしですか?☺️

 

 

寒いパリですが、私はなんとか元気でやっています💪🇫🇷⛄️
ここ数日、少〜し暖かくなってきたんですよ🌸

このままになってくれますように!(笑)

日本も寒いみたいですね🥶


今年に入ってからは、震災飛行機事故などの悲しいニュースもありましたね。
亡くなられた皆様のご冥福をお祈りしています。


それもあって

 

次は何を書いたら良いんだろう、、、🤔


と、ぼんやりと考えていたら、2週間くらい更新が止まっていました‼️
 

そして今日まで和声分析(アナリーゼ)という授業の試験があり、それに加えて新曲の譜読みもあって、さらに家探しなどもしなければならず、さらに1週間くらい経ってしまいました‼️
 

最近更新していなかったのには、そういう理由があったわけです😏

 

(どや顔をしている場合ではない(cv. キートン山田さん))

 

1月はソルドの期間!

 

フランスでは夏と冬にソルドといって、お洋服や化粧品などが安くなる期間があります!

ということで、私も行ってみました🎵

シャンゼリゼ通りに✨✨✨

 

有名なギャラリーラファイエットというデパートに行ってみました!

中を歩くだけでなんとなくリッチな気分になります😳(単純)

値段の感覚が狂ってきます⚠️

 

ファストファッションの服とどう違うのか、無知な私には全く分からないパーカーが、、、

定価500€くらいしたりします😲(大変失礼いたしました(汗))

そういう良い服が、私が行った一月中旬には、だいたい30〜50%引きになっていました。

今は1月下旬で、ソルドも最終期間なので、さらにお安くなっていると思います⭐️

2着買うとさらに10%オフになったりも!

 

私はまだまだ学生なのでハイブランドは気が引けてしまい😅

結局近くのZARAさんで服を1着だけ買って帰りました☺️

やはり、元スペイン在住者(※一年だけです)の私としては、スペインのファストファッションブランドは安心します😮‍💨🇪🇸💃💃💃🥘❤️

 

値段の感覚が完全に狂っていて、わりと普通の値段のトップスだったのですが、買った時は

 

安っ!!

 

と思いました(笑)

帰ってから、「ブランド なぜ高い」で検索しましたよね😅

ブランドものは、生地にこだわりがあり、縫製が違うそうです💡

やっぱり見る人が見れば分かるんでしょうね◎

 

シャンゼリゼ通りだけではなく、地元のショッピングモールでもソルドやっています!

たまにはお洋服も買って、気分を上げていく↑↑そんな一月です〜。

 

期間限定!ラクレットチーズのタコス

私が最近ハマっている、フレンチタコスのチェーン店がありまして、、、☺️

O'TACOSというお店✨

バルセロナに住んでいた時も街で見かけたのですが、とうとうお店に入ることなく終わったんですよね。←敗因は、語学力と勇気の無さです😅

フランスでついに!入ることができました👏😆

注文はタッチパネルで簡単🔰👍

そして2月上旬までの期間限定で、今はO'Racletteというラクレットチーズのメニューが❤️

絶対に一回は食べてみたかったので、注文してみました☺️

ラクレットチーズがバーナーで炙られて少し香ばしくなり、とろりとしていてとても美味しかったです😊

 

ちなみに、いつも頼んでいる通常メニュー(O'Tacos Lサイズ)はこちら↓

通常メニューではソースが選べるのですが、Thaiチリソースを選択すると、O'Racletteのラクレットチーズなしバージョン(ほぼ)が食べられます😂

O'Racletteはもうすぐ期間終了⚠️ですが、

こちらは一年中あるので、フランスやその周辺の国にお越しの際は、是非お試しあれ!😁💕

 

シャンゼリゼ劇場の日曜朝のコンサート

学校のニュースレターで知った、日曜日朝のコンサート🎵私が通っているエコールノルマル音楽院を含め、いくつかの機関は無料招待をしているそうです!

私はTrio Wandererという室内楽トリオと、その翌週のRoger Muraroさんのピアノを聴きました✨

シャンゼリゼ劇場は、初めて行きました!とてもゴージャスな会場です⭐️

お客さんたちはとても楽しみに聴きにきているのが雰囲気で分かります😊

自由席なので、開演30分前に着いても、最前列の方はあっという間に埋まってしまいます。15分前だと、後ろの方の席しか残っていない。それくらいお客さんたちの熱量があるコンサートです🔥

コンサートで良い演奏だった時は特に、沢山の拍手とブラボーの声が響きます👏

こんな素敵な会場で演奏できる人たちは、もちろん練習は大変だろうけど、やっぱり幸せなんだろうなと思います♪

 

さて、コンサートの内容も少しご紹介したいとおもいます。

Trio Wandererさん

3人とも丸襟の黒いシャツを着て、渋いおじさまたちのトリオでした。選曲も、クラシックに詳しい人じゃないと知らないような曲📚🎓

オーベルマンの谷というリストの名曲。

ピアノソロでの演奏を聴いたことがあったのですが、トリオでの演奏は初めて聴きました。

チェロが特に豊かな音色で素晴らしく、ヴァイオリンもチェロと音色がマッチしていて素敵でした✨

ピアノの方は、少し体が大きな方なので、大味な感じの演奏なのかな?と思いきや!

とても繊細な表現をされる方でした✨💎

手が体に対して小さくて、物凄い速さで動くんです😲

それが見ていてとても楽しかったです☺️

長年一緒に活躍されているのでしょうか。トリオとしての統一感と個性を出せているのが凄いなと思いました。

(終演の様子です。)

ロジェムラロさん

ショパンの24の前奏曲が特に素晴らしかったです✨

2メートルはありそうな高身長の持ち主で、小柄な私には到底出せそうにないダイナミックで深いフォルテを聴くことができます。

それでかつ、繊細な表現も持っている、素晴らしいピアニストでした☺️

やっぱり持っている音量の幅が広いっていうのは、ピアニストとしての武器💪だと思うんですよね😆

もし生まれ変わるなら、背が高くて才能がある男性に生まれたい…!そんなことを一人客席で思っていました(笑)

いやいや、私もまだまだ頑張ります😇

 

コンサートのおかげで、日曜日の朝を、いつもよりも有意義に過ごせた気がします😆👍

 

雪やこんこ

今年の冬は、私が把握している限り、パリでは2回降ったと思います💡

(2024年1月18日、パリ17区で撮影)

 

この頃まで、本っっっっっ当に寒かったです🥶

寒いとなんとなく気分が暗くなりがちです😱

それでも、雪が降ると、少し楽しい気分になります☺️🎵

皆さんは雪を見ると頭の中でどんな曲が流れますか?

 

おわりに

気づけばあっという間に留学開始から4ヶ月が経ちました!

もちろん学校の勉強は大切ですが、たまにはこんな感じで楽しみながら、長い留学を乗り切っていきたいと思います💪

皆様もたまには、自分へのご褒美をあげてください☺️

まだまだ寒さが続きますがお元気で!

今日もご覧いただきありがとうございました🤗