梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

コミュ障で気弱な私の留学奮闘記

こんばんは!今日はスペインに来てからの私のコミュ障エピソード集です。少し長いですが、よかったらお付き合いください(笑)

 

①スーパーに行ったら、私だけレジで「鞄の中身見せろ」と言われた

 

今住んでいるピソ(シェアハウス)に越してきて間もない頃、はじめて入るスーパーでのお話。

私はコミュ障なため、人と視線を合わせるのが苦手です🥺

店内に警備員がいて、客たちを睨みつけていました。若い白人男性です。私はいつもの癖で、誰とも目を合わせないようにしてスーパー内を移動していました😇

学校帰りだったため、背中には大きなリュック背負っていました。

はじめての入店でスペイン語も全く分からないため、買いたかった食材を探すのに時間がかかってしまって

各売り場を2周ずつくらい見て回りました。

 

今思えば確かに怪しい🤣

 

それでレジのおばさんにスペイン語で鞄を指さしながら何かを言われましたが、意味が分からなかったです😭

他の客は何も言われずに普通に会計をしてもらっているのに、なんで私だけ?これは人種差別だ!!!と正直思いました(笑)

困ったときのために覚えておいたスペイン語

”No hablo espanol."(スペイン語ワカリーマセン)をなんとか言うと、

おばさんは"English staff"と言って、すぐ近くに待機していた先程の警備員をレジまで来させて、警備員の英語で鞄を見せるように言われました。

それでようやく、「ああ、私は万引き犯だと思われたのね」と状況を理解😂

当然鞄の中には商品など入っているわけもなく、疑いは晴れたのですが

とても悔しかったです🥺🥺🥺

やはり見た目がアジア人ですし、コミュ障で視線を合わせないのも怪しまれる原因なんですよね。警備員にガンを飛ばせるような性格だったらよかった😩

 

その後はリュックでスーパーに行くのはやめて、小さなバックで行くようにしたら疑われなくなりました👍学校帰りだとリュックなので一旦帰宅して鞄を変えなくてはならず少し不便ですが、万引き犯の疑いをかけられるよりマシだと思ってそうしています😇

 

②練習中に時間を間違えて入ってきた人に何も言えず、練習室を譲ってしまった

 

私の通っている音大ではオンラインで練習室を予約して、基本的に予約通りの時間しか練習できません。

しかも一人4時間までしか練習できず、部屋は毎朝6時半より前に起きてパソコンの前で待機。クリック一つで勝敗が分かれる争奪戦を制したものだけが予約できるシステムなんです。

何が言いたいかって言うと、練習室を利用できる時間は有限であり、とっっっっっっっても貴重なんです!!!😭

 

ある日私が練習していると、金髪の女の子がいきなり入ってきて「これからこの部屋を使う」と言いました。

私はその部屋を予約していて、本来はまだあと一時間練習できるはずでした。

しかし、何と言っていいかわからず"OK."と言って帰り支度を始めました😇

あまりの動揺に、持っていた楽譜とスマホを床にぶちまけたのを覚えています。今思えば、「あなた時間間違えてるよ」と言えばよかったのですが

その時は「予約している時間帯に突然人が現れて、出て行けと言われる」というショッキングな出来事に頭が追い付かず

泣く泣く練習室を譲りました😭

 

そして実は今日、同じような出来事が起こりました!

練習中に突然おばさんが入って来て「今からこの部屋使う」と言ってきました😱

危うく"OK."と言って部屋を出て行きかけましたが、

今回は「○○時までは私が予約しています」ということができました✨☺️

私も少しずつですが、進歩しています(笑)

 

「言えてよかった」と思うと同時に、最初の時も今日みたいに言えればよかったなと後悔しました。

なぜなら私は「不平等」を生み出してしまったからです😃金髪の女の子には部屋を1時間譲ったのに、おばさんには譲らなかったなんて、本当に良くないことだと思いました。

だからこそ、おかしいなと感じた時にすぐに主張できる能力が大事なんだなと。

日々勉強です😂

 

③家賃のおつりまだもらってない

 

上記2つは解決済みのエピソードなのですが、こちらは現在進行形でモヤモヤしているエピソードです。

家賃を毎月初めに現金で支払うのですが、

私は普段カード払いばかりの為、ぴったりのお金を用意するのが大変です。(近くのATMでキャッシングすると何故か€20札と€50札しか出てこないんです😇)

それで今月は€10多い金額になってしまい、オーナーのブラジル人が「明日€10返すよ」と言ったきり忘れられています。。。

まあいつも親切にしてもらっているからいいんですけどね☺️

このピソに入居を決める時にも、そのオーナーが「YOUは10月5日からしか入居できないから、5日分割引するよ」と言ってくれていたのですが、いざ入居してみると1か月分まるまる払うことになりました😅まあ5日分くらいならいいんですけど☺️☺️

親切だけど気分屋なオーナーさんです(笑)

お金に関してはしっかりしておくべきなので、€10については頃合いを見て言ってみるつもりです。。。

 

【まとめ】

・人と目を合わせることは大切!

・おかしいなと思ったことはすぐに主張!!

・とにかく主張!!!

 

ということを学んだエピソードでした✨海外生活でコミュ障とか言っている場合ではないんですけど、なかなか治らないです。。。

治らないなら気にしなければいいけれど、それもまた難しい。。。

我ながらめんどくさい性格に生まれました。。。こんな人間は嫌だ(笑)

また明日🇪🇸✨