梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

ムール貝を深く考えずに買ってみたけれども、、、

こんばんは!液体のパエリアの素が開封後いつまで使えるのかわからなくて怖いので

とりあえず使い切りたいということで、

今日もパエリアでした🤣

 

そして今日の主役はこちら。

f:id:Artist_Azusa:20201110215625j:image

ムール貝!

スーパーに売っていて

これをパエリアに入れたらスペインっぽいじゃん?と思い購入しました😆

でもよく考えたらムール貝ってどうやって料理するんだ🤔と買った後に思った人です☺️☺️☺️

 

今回はこちらのサイトを参考にしました!

recipe.rakuten.co.jp

 

まずは何も考えずに鍋に水と塩、ムール貝を入れて強火で茹でます👍

f:id:Artist_Azusa:20201110220257j:image

ちなみに茹でるとアクがすごい出ます😇

f:id:Artist_Azusa:20201110234334j:image

茹で上がったらザルにあげて冷ましてから身と貝柱を取り出します👍

この時に足糸(そくし)というニョロニョロした髭のようなものを取ります。

f:id:Artist_Azusa:20201110220606j:image

この状態からは料理しやすいですね!

 

こんな感じでムール貝と戦っているところに

ちょうどブラジル人オーナーがキッチンに来て、

"mejillón, bien!"(ムール貝いいね!)と言ってくれました(笑)

 

ムール貝の下処理については他のサイトもいろいろ見て、茹でる前に足糸(そくし)を取り除く方法が多かったのですが

私もやってみたところ、足糸(そくし)が貝殻の外に出ていないものがいくつかあって

「???」

な状態になりました😅

あと足糸(そくし)を取る作業が控えめに言って気持ち悪い(笑)ので、個人的には茹でてから取るのがおすすめです♪

 

今日も元気にパエリアを作ります💪

f:id:Artist_Azusa:20201110221208j:image

ベーコン、米、パエリアの素(毎回のように具がベーコンなのは包丁を使いたくないからです😅)

f:id:Artist_Azusa:20201110221300j:image

そこにムール貝!

後は簡単です👍

パエリアの作り方の記事は以前に投稿したので気になる方はこちらを見てください✨

artist-azusa.hatenadiary.com

はい、出来ました😆

f:id:Artist_Azusa:20201110221349j:image

正直、完成形が想像してたのと全然違いました(笑)

見栄え的にムール貝を殻ごと入れたかったのですが、

殻を洗うのがめんどくさくて辞めた😅のと

具がベーコンしかなかった😅😅のとで

相変わらず料理の色合いがよろしくないですね、、、

これに頭付きのエビとパプリカを入れたら本格的なパエリアになりそう👍

今日のも味は美味しかったです😁(パエリアの素の味なのでそれはそう)

残りは晩ご飯にまた食べます♪

 

パエリアの他に、ブラジル人オーナーが料理を分けてくれたので食べました!

ブラジル人オーナーに

"ケ アプロベーチェ!"

と言われ、とりあえず分からなかったので

"アプロベーチェ???"

と聞き返してしまいました😇

ノリが楽しい雰囲気だったので、「一緒に食べよう」みたいな意味かと思ってついて行こうとしたら、部屋に入っていってしまったので

「???」

の状態になり、ネットで意味を調べたら「楽しんで食べてください」という意味でした(笑)

f:id:Artist_Azusa:20201110222645j:image

最初見た時揚げ物か何かかと思ったのですが、食べてみたらパウンドケーキみたいなお菓子でした☺️お裾分けいつもありがたいです。

 

今回の料理で出た洗い物はこちら。

・鍋

・フライパン

・菜箸

・木ベラ

・皿×3

・ザル

でした!

しかもフライパンに米がついていて、

とりあえず力任せにゴシゴシ洗っていたら左膝が思い切りコップに激突して割ってしまいました😭コップ割るのとか中学生以来な気がします(笑)最悪だ、、、

f:id:Artist_Azusa:20201110232229j:image

しかも割れると粉々になるタイプのやつでした😱

ブラジル人オーナーに説明してちりとりと箒を貸してもらいました😭

掃除しているところにオランダ人が来て

「コップ割ってしまった😱」と言ったら

"It happens sometimes."と言ってくれました。

咄嗟にこういう英語が出てくる人にいつかなりたい(笑)

同居人、いい人たちです。

 

でももうこの料理は二度と作らない!!!!!と強く思いました(笑)

 

 作り始めから片付けが終わるまで、昼ご飯だけに3時間以上かかってヘトヘトになりました😅

今日はパエリアの素を無事使い切ることができたので、良しとしよう(´・ω・`)

あとはムール貝にアタらないことを祈るのみですね🤞😇🤞