梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

階段から落ち、カフェでボラれるのも人生?

 

今日も読んでいただきありがとうございます!皆様お元気ですか?☺️

 

先程からなぜか投稿できず、いろいろいじったら編集中の記事が全部消えました。これを書くのは2回目ですが、

 

私は元気です😃🙌🎉💃💃💃

 

アプリでの投稿が何故か出来ず。ウェブから投稿しているので、上手くいくか心配です(>_<)

(初心者⁉️😳🔰)

追記:できました!(笑)

 

今朝、外出しようとして階段を降りる途中の出来事。

 

「ボンジュールアズサ‼️

 

声の主は大家さんです。ソプラノ歌手かな?と思うほど、いつも声が高いフランスのマダム☺️

その声に少しビクッとしつつ()

私も

「ボンジューrあららららららららら

 

 

 

そのまま階段の下まで背中で滑って落ちました() あれは確実に、7段はありましたね😅

 

背中は無事でした。️ 我ながら背中が丈夫だなと思いました😏✌前世はカメか何かだったんでしょう🐢

 

大家さんが心配してくれたのですが、 私は自分の心配よりも恥ずかしさ😳の方が勝って、

OK、セビアン、セビアン!

と、変てこなフランス語を言ってヘラヘラしていました。

実際に大丈夫で、良かったです😇

 

その後、平然と歩いて朝食のパンを探しに出かけました😅

 

フランスに来てから、スーパーのサンドイッチばかり食べている私😳その話を日本人の知人に話したところ、こんな反応が返ってきました。

「スーパーのサンドイッチは長持ちするってことは、添加物が沢山入ってるからね。食べ続けたら、、、」

 

 

「シヌヨ。」

 

 

😱

 

 

 (その時、私が思い出していたのはいつかのネットニュース。異国の学生がいつもカップラーメンばかり食べていて亡くなったというものでした。)

 

それで、今朝はパン屋に行こうと思い立ったわけです😊💡(単純⁉️)

パン屋探しの途中で偶然素敵な散歩スポットも発見!

 

あまりにも立派な建物とお庭なので、役所かなと思ったら、ホテルなんですっていつか泊まってみたいです🥺

10/12 追記

こちら、ホテルではなく、やはり市役所でした😳

フランス語初心者の私、l'hôtel de villeで「市役所」という意味があるとは知らず😇

(hôtel → hotel →ああ、ホテルね!という単純すぎる思考回路で早合点をしたわけです😅)

大嘘を書いてしまい、大変失礼いたしました😇🙏

 

入りやすそうなパン屋があったので入店しました。

雰囲気が気に入ったのでイートインでお一人様ルンルンブランチでした💃

ところが、会計でちょっとびっくり😅

エクレアは贅沢品だから6€するのはともかく、

50clのペットボトルが4€、薄いサンドイッチが8€⁉️

 

たしかに。買う時に、ショーケースに値段書いてなかったんですよね😱

 

これは完全にボラれましたね。私的には‼️😤

 

カタコトフランス語あるある。

・ナメられる

ジャニーズ女子あるある。

・ナメられる

 

個人の感想です。

 

めんどくさいから普通に払いましたが、お店については帰宅後にしっかり調べさせてもらいました()

ふむふむ、ユダヤ人のオーナーという情報が。たしかに店長の女性が頭に布をぐるぐると巻いていました。

 

この日は偶然にも日本国大使館から、

 

パリにおいてフランス・ユダヤ人代表評議会(CRIF)が、「イスラエルへの連帯」のデモを呼びかけています。

 

というメールも届きました。 (2023109)

 

そして購読しているブログにも、この日は「ユダヤ人」の文字!

私にとっては普段あまり目にすることのない、「ユダヤ人」という言葉。同じ日に3回も目にするとは、珍しい1日です。生きていると何気ないこういう(デジャビュのような)瞬間がありますよね。少し話が脱線しました🤯

 

ボラれたお金は今頃、デモの活動資金の肥やしとなっているかもしれません()

 

ちなみに、デモは個人的に悪いことではないと思っています🙌(内容にもよりますけど!)

 

ボラれたということで、ジプシーキングスのボラーレでも聴こうと思います。(←滑るのは階段の上だけにしておきなさい😇)

volare(飛ぶ)だけに、とんだ1日でした😳

 

 

朝からなんとなくツイてない日は、結局ひたすら家でぼーっとしているのが1番なのかもしれません()

皆様も、くれぐれも階段で転んだりしないように😅

 

お元気でお過ごしください💃

 

今日もご覧いただきありがとうございました😆