梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

フランス生活スタートしました

ご無沙汰しています。ご覧いただきありがとうございます!

 

実は9月22日から、パリ近郊のルヴァロワペレという街で暮らしています。スーパーマーケットがいくつもあり、少し歩けば大きなショッピングモール(※すぐ下の写真)もあって、結構住みやすいと思います👍

f:id:Artist_Azusa:20231002152711j:image

 

入国後のいろいろな手続きを後回しにし、ブログも後回しにしていたら、あっという間に時が経ちました😇

スペインに留学していた時はピソ(シェアハウス)に住んでいて、ブラジルの方やオランダの方との共同生活でした。

フランスでも共同生活(ルームシェア)です!

システム的にはピソとあんまり変わらない感じですね。

1人大好きな私ですが、タワマン低層階での一人暮らしという個人的理想からは日々遠ざかっております(笑)

 

大家さんは神経質な方で、100ヶ条以上ある家のルールをプリントアウトして渡すタイプです(笑)

でも多分いざという時は頼りになると思う(※希望的観測)し、まさに「マダム」って感じのオシャレな金髪で清潔感のあるおばさまです☺️

家はMixBという掲示板で見つけました!

アップライトピアノ(私にとっては必需品です。)と掃除サービス付きなので、スペインのピソの家賃の倍くらいの値段しています((((;゚Д゚)))))))

※スペインが安かったのもあると思います。

 

学校は生徒数が半端ない為、あまりピアノの練習室を使えないらしく😱

スペイン時代は学校の練習室が毎日安定して使えて、ラッキーでした。

 

フランスには、この先何年いるか分からないです。最初は2、3年と思っていましたが、もっと長くなりそうな予感がしています。

 

なんだかんだで住み心地が良いのは日本かなと思います。今私は所謂「下積み時代」なので、試練かなと思って、毎晩冷たいシャワーを浴びています🥶(笑)

 

パリ、寒いですね。9月末も残暑厳しいTOKYOからやってきてびっくりしました😇

 

食生活は、当然自炊😤

(これは、、、じ、、、自炊と言えるのか?)

f:id:Artist_Azusa:20231002153552j:image

※写真は、ある日の夕食

 

パリはネズミ🐭が多いらしく、キッチンにくるみを買って置いておいたらパッケージに穴が空いていて、全部捨てました😱写真のジップロックに入っているのは、それを気の毒に思った大家さんがお裾分けしてくれたくるみなんです😆(大家さん、お恵みをありがとうございます、、、)

くるみは栄養価が高いらしいので、毎朝ひとつまみしています👍

 

同じく袋入りの食パンも、キッチンに置いておいたら、たちまち穴が開いて中にコバエがわきました😱

多分ハツカネズミなので、キッチンはまさにリアルディズ〇ーランド!(いいえ)

 

てなわけで、少しお高くてもスーパーのサンドイッチ(2〜3€)のものを買って冷蔵庫にしまっておくのが1番良いんですよ‼️(力説)

 

あと私は、牛じゃない生き物の乳からできたチーズは苦手です。ブルーチーズの方が当たり外れが少ないと思い、買いました。ブルーチーズは意外と好きなんです。不思議な食べ物ですよね🤯

 

あとはブルーベリーヨーグルトは欠かさず食べてます。これもなんとなく健康のために😂

 

悲しいのは、ガスパチョが高いこと‼️スペインでの生活が懐かしくて購入したのですが、牛乳パック2本分のガスパチョが8.98€は高くないですか⁉️

フランスもスペインもEU、アミーゴでしょ?なぜガスパチョ高い?😅

ガスパチョはもうしばらく買いません(笑)

 

魚も高くて、サーモンはアニキサスが怖い(※親戚がなった為)のもあって、全然買ってません(TT)

(フランス来てから、正直痩せてきた気がします。不健康な方向に😃)

 

そんな感じで、最初の一週間からなかなかサバイバルな生活でした。9月末にはエコールノルマル音楽院のレベル分け試験も受けてきました。近い将来、また学校についても記事に書けたらなと思っています😆🇫🇷

 

今日も読んでいただきありがとうございました!良い一日をお過ごしください✨