梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

約一か月海外で一人暮らしをしてみて思うこと

こんばんは🌙😆✨

どうやら私はブログを書くのが好きみたいで、毎日コツコツ更新できていて驚いています(笑)←基本的に三日坊主

 

このピソ(シェアハウス)には10月5日からお世話になっているので、もうすぐで一か月が経ちます✨

これまでの23年間の短い人生の中で、

私は幸運にも

・実家暮らし

・祖母の家を間借りしての一人暮らし

・ピソを探す間の約一か月のホテル暮らし

・ピソでの一人暮らし

をする機会に恵まれました。

 

そこで、今日はそれらの生活をメリット、デメリットの観点から振り返っていこうと

 

思います!!!!!

 

 

①実家暮らし

メリット

・家事などを何もしなくていい(おいおい少しは手伝え)

・ソファーでダラダラすることが出来る

・親にたくさん不満を言うことが出来る

・食事をしっかり取ることが出来る

・風呂とかトイレがきれい(な気がする)

・マイピアノがある!

・自力で生きる必要がない、嫌でも親に生かされる

デメリット

・親の愚痴を聞かなくてはならない

・親に部屋に勝手に入ってこられる

・友達と遊びに行く時に、「誰とどこに行くのか」「何時ごろ帰るのか」を報告しなければならず、友達に対して柔軟な対応がしにくい

・深夜にスマホをいじるのが好きすぎて昼夜逆転する

・ダラダラするので、やるべきことが一秒もできない

 

でした!私は実家暮らしには向いていない人間ですね😂

 

 

②祖母の家での一人暮らし

メリット

・プライベートな時間が増える

・祖母にたくさん会える✨✨

・立地が良い(大学から近かった)

・風呂の時間が大まかに決まっていたので、昼夜逆転しにくい

デメリット

・昔の家なので夜が怖い

・電子ピアノでしか練習できない

・来客が多いため、人見知りの私には少し刺激が多い

 

 

大学に通っていた時にお世話になって、良い思い出になりました😊

 

 

③ピソを探す間の約一か月のホテル暮らし

メリット

・完全なプライベート空間

・毎日掃除してもらえる

・ふかふかのベッド

・便利な立地

・やるべきことが少し出来る

・ホテル大好き人間なので、毎日が楽しすぎる

デメリット

・高い

・食生活が終わる(冷蔵庫が部屋になかったので毎日マック)

・しようと思えば昼夜逆転できてしまう

 

(ピアノは無いのですが、学校に行って練習できるのでメリットにもデメリットにも入れませんでした)

 

 

④ピソでの一人暮らし

メリット

・家事ができるようになる!!!←これ大きい

・何時に出かけようが自由

・部屋に入ってしまえばホテル同様のプライベート空間

・人づきあいが苦手でも、同居人という仲間ができる

・親切な同居人だった場合はいろいろ(諸手続きなど)教えてもらえる

・風呂の時間は一応常識的な時間に入ろうと思うため、昼夜逆転しにくい

・笑顔が増える(家の中で他人と会う可能性が常にあるので、無理にでも笑顔を作っている)

デメリット

・毎日の食料の確保が大変

・家事をしなくてはならない(当たり前)

・同居人との言語の壁

・不満を言えない

・来客が多い

←女性限定で入居者を募集していたピソなのですが、同居人の女性が彼氏を部屋に連れ込むこともあってびっくり😂

というか私は中高6年間女子校で異性は苦手なんだ〜〜〜😇😇😇(心の叫び)

・キッチンに人がいるとコミュ障は行きづらい(笑)

・当然だが、家賃や生活費がかかる

・親のスネをかじっていて肩身が狭い(自業自得😇)

 

 

このようにざっくり振り返ってみると、今のピソでの暮らしはメリットのほうが多く(ん?本当か?😇)

私には必要な経験だなとあらためて思います!👍

人から羨ましがられても仕方ないくらい、贅沢な経験をさせてもらっています✨(学歴はボロボロなんだけどな、、、将来不安すぎるけどな、、、)

人見知りな私だけど、日常的に他人と会う生活も良いトレーニングになるかもしれませんね。。。😂

 

この留学を通して、人見知りを改善して、女子力をあげて、もちろん本業のピアノも上達させて、、、

と、いろいろ期待に胸が膨らみますね☺️

フッ、まだ最初だからね😃😃😃(ドネガティブ)

 

最初の一か月だから、まだ心に余裕があります(笑)ホームシックも食事以外の面では全く無いんですよね!一人暮らし最高すぎる👍

本当に留学できてよかったなと思っています〜✨

 

それにしても、日本食が恋しい、、、荷物届かん、、、部屋寒い、、、(閑古鳥が鳴く音)