梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

恐るべし、フランスに行く日本人たち!!!

Bonjour tout le monde!

 

⁉️🤯🤯🤯

 

…改めまして、皆様お元気ですか😆

私は急遽留学先がパrrrリィ←巻き舌、出来ません

になり、ドタバタとしています😱(すみません。ここからは真面目に書きます)

 

今までバルセロナ🇪🇸のお話しが多かったですが、

ここからはパリ🇫🇷のお話しが増えていきそうです☺️👍

9月末から行くので、またマイペースに更新していきます🐌🐌🐌←美味しそうなエスカルゴが

 

(…ちなみにエスカルゴは食べたことありません😲)

 

私はもともとバルセロナの音楽大学院に行くつもりで、実際に4月に出願までしました。

その後は長い結果待ちの日々でした。

 

しかし、6/8に教授からメールで、入学する学校を変更するようにアドバイスがありました😲

(実は教授がご高齢なので、バルセロナの音楽院をもうすぐ辞めるかもしれないとのことです!)

 

これはどうやら珍しい話ではないらしく、

先生の都合で留学先が、

アメリカの予定だったのがヨーロッパになる

みたいなことは、意外と「あるある」だそうです😅(知らなかった)

 

そして、私は憧れだったパリのエコールノルマル音楽院に行くことになりました!

ご報告した方々におめでとうと言ってもらえて、嬉しかったです☺️✨

 

相変わらず将来について考えてもしょうもないことをいろいろと無駄に考えたりしますが、、、☁️☁️☁️

 

レールから外れた人生、

ここはなんとか踏ん張りたいし、

なんとかものにしたいよ‼️

こんなことを毎日考えています(笑)

 

いや、頑張ります🤣

 

エコールノルマル音楽院の申請に関しては大変参考になるブログを発見したので、自力で出来ました😎

https://aoimurasaki324.hatenablog.com/entry/2022/11/29/175306

(ブログの方ありがとうございます!!!)

 

 

そこからはこんな感じでドタバタしていました。↓

(もう何もかもが遅いので、全く参考になりません!良い子は絶対に真似しないでください😂)

 

でも反面教師として、誰かの何かのお役に立てたら幸いです☺️🌸

 

2023年

6/17 演奏動画の撮影(15分程度)

6/19 エコールノルマル音楽院に仮登録

(オンラインで書類提出し、€550を支払って、メールで演奏動画のYouTubeリンクを送りました)

←ちなみに仮登録の今年の期限は6/22でした!ギリギリすぎますね

6/20 教授がエコールノルマル音楽院で今年から教えることが正式に発表される

6/23 入学が許可される

6/25 Campus France のオンラインフォームに登録

6/27 Campus France から書類不備の連絡😢

←これは誤算でした。学位の証明書を提出するべきところに、誤って履歴書のファイルを提出していたのです…😅😲😅😲

(もちろん急いでその日のうちに修正)

6/29 Campus France のオンラインフォームがようやく認証され、請求された20800円を支払う

 

(そしてとても長〜く感じる土日を挟み、、、)

 

7/3 Campus Franceの面接予約完了

ついでにフランス大使館のVISA申請予約

 

そこで驚いたのは、

 

VISA申請予約できるのが

最も早い日程で

 

9/8!!!(7/3の時点で)

←おそらく、いや絶対に出遅れたやつ

 

それ以前の日程は、どうやら全部スケジュールが埋まっているということみたいです。

 

フランスに行く日本人たち、恐るべし!!!😂

(タイトルを回収)

 

VISAを取得できるのは、大使館で申請が受理された翌日から数えて5営業日が目安だそうです。(不備があれば長引きます…!)

 

9/8は金曜日なので、土日挟んで、、、

飛行機✈️は9/12、、、?

 

早め早めに準備をしないとこうなります。

また一つ、勉強になりました!

私はこういう難しい手続きについて考えるのが苦手なので、

皆何で出来るの⁉️って毎回なります(笑)

 

どうしたら良かったのか。

今振り返ると、、、

 

Campus Franceの申請結果を待たずに、

つまり6/25あたりに大使館の予約をすれば良かったのでは?🤔💡

 

と思いました👍

 

本当、早ければ早いほど良い

←未来のVISA申請者の人たちには是非アドバイスしたいです(笑)

(そんなこと知ってるよ!と言われそう😂)

 

〜こうして、飛行機が飛ぶ前に

沢山の紙が飛んでいきました、口座から〜

 

合計2回。

・留学先がバルセロナからパリに変更になったので、バルセロナ行きの飛行機を取り消した時(往復の取り消し手数料 40,000円)

・VISAが間に合わなくなった時(行きの日程変更 20,400円)

 

パリの住居も、もちろんまだ決まっていません😅

 

恐るべし、フランスに行く全世界の留学生たち!!!が良い住居をしっかりと掴み取り、

決して手放してくれません🥺

(それはそう)

 

ピンチを楽しむ、、、っていうこと⁉️

 

いつか家探しについても記事に出来たらいいなと思います💡

今日も読んでくださりありがとうございました😊

毎日暑いですが、沢山水分をとって、

お元気でお過ごしくださいませ♪