梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

コロナの影響でコンサートが中止に

こんばんは☺️

 

f:id:Artist_Azusa:20201108231217j:image

↑今日はこちらのクラシックコンサートに行く予定だったのですが、

会場に行ってみたところ

f:id:Artist_Azusa:20201108231308j:image

閉まっていました!!!

 

それで今コンサートホールのホームページを見ています😃

先程のホームページの画像にも写っていますが、

黄色い枠内に

CANCELADO
Este conceirto ha sido cancelado en cumplimiento de las nuevas medidas que establecen la suspensión de las actividades culturales del 30 de octubre al 13 de noviembre.

と書いてあります!!!

グーグル翻訳すると、

「キャンセル
この協議会は、10月30日から11月13日までの文化活動の停止を確立する新しい措置に従って取り消されました。」だそうです!

今文化活動は停止なんですね😱

知らなかったです😇😇

音楽家の皆さん今大変ですね。。。

 

会場前で立ち尽くしていたら散歩中のブルドックが駆け寄って来て、興味津々な顔で見つめられてしまった(笑)ほのぼのしますね

 

私の学校は今も普通に開いていて、毎日練習室に行けています✨ありがたや~☺️

文化活動でも個人練習や授業は制限しないんですね🤔

 

ちなみに、今日行く予定だったコンサートはバルセロナ交響楽団(OBC)というオーケストラのものでした。

バルセロナ交響楽団といえば日本人指揮者の大野和士さんという方が音楽監督を務められていますよね✨

(実は私がお世話になっているとある先生の従兄弟とのことで、勝手にご縁を感じています(笑))

 

以前日本のサントリーホールで大野和士さんが指揮するバルセロナ交響楽団の演奏を聴きに行ったことがあり、トークも面白く演奏も素晴らしかったのを覚えています✨

youtu.be

そうそう、こちらのコンサートでした😊🎵懐かしい(笑)

私が好きなバレエも見られて、とても素敵な演奏会でしたよ✨

 

スペインに留学に来てからは大野さん指揮ではないのですが3回ほどOBCのコンサートを聴きに行きました!

オーケストラの団員さんたちは皆自信ありげで、楽しそうに演奏しているな~という印象。

本番前のユルイ雰囲気と演奏中の緊張を伴った空気の切り替えがさすがプロだなと思っています

 

コロナ禍でのコンサートホールは客はもちろん皆マスクをして、(演奏者は取ってもоk)

入り口で必ず手をアルコール消毒させられていました。

とあるコンサートで最前列のお客さんがマスクを取って鑑賞していたら、すぐに会場の女性スタッフが注意しに来ていました!でもその方は懲りずにまたマスクを外したので、今度は強面の男性スタッフが厳重注意に来ていました(笑)ジェスチャー的に「今すぐ退場させてやってもいいんだぞ?」みたいなことをスペイン語で言っていました (笑)(笑)

マスク付けるのがよほど嫌だったのでしょうね。その方はその後、無事退場させられずに演奏を聴ききることが出来ていました😅

演奏会が終わると、「密」を避けるために後ろの席の人から順に退場できます。

 

コロナ禍のコンサートは毎回そんな感じで、対策はしているようでしたが

日本よりは座席の間隔が近いので同じ会場に感染者がいたらうつりそうだなとは思っていました。。。

でもまさか中止とは

学割が効くのでチケットが半額で、それでも3000円くらい損しました😅

 

マーラー作曲「大地の歌」、聴いてみたかったなあ、、、😊

どんな曲なのでしょうか、、、

重厚で真面目な感じかしら?(マーラーの私の勝手なイメージ)

以前ウイーンに旅行した際にマーラーさんのお墓に行ったことありますよ!!!(というか私のマーラーとの思い出はそれだけだ)