梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

自称ミュージシャンという名の無職

小さい頃からいろいろと習い事をしました

私大理系に入れてもらったけれど、大学生活がまるで上手くいかず😅

→中退

今は通信制大学でちまちま単位を取ったりしています(笑)

ピアノは何とか続いているけれど、なかなか自分が思ったようには弾けないものです

専攻がピアノだとどうしても言われがちなのが

「好きなことをやれていていいね」

なのですが、

実は心の中で叫んでいました

 

私はピアノそんなに好きじゃないです‼️😵

(←めんどくさい性格かも)

 

最近は1ヶ月ほど続く咳で、ピアノを全く弾かない生活が続いています

でも実は音がない世界が1番好きだったりします😏

聴覚過敏の傾向がある私にとって、音のない暮らしは本当に心が休まります☺️

 

そういえば、明日は冬季オリンピックの開幕式だそうですね☺️❄️

同い年や年下の選手のなんとまあ、多いこと!😂

何かを極めるってかっこいいですよね✨

私も何かの分野でエキスパートになりたい、なんてことを考えた時代もありました😀

 

それがなかなか上手くいかないので、私は思いました

中途半端、器用貧乏という特徴を極めるのはどうか?

そしたら驚いたことに、そんな人は山ほどいるんですね😅

それも、私の全能力をハイレベルに上書きしたような方が😂

少なくともネットには沢山います👍

そう、私は中途半端さでも中途半端なんです

 

さすがに観念して、ここで私が凡人であることを認めてみましょう(笑)

凡人に適した仕事を調べてみる

するとまた問題が生じます⚠️

気が弱すぎるのと、メンタルが弱すぎるのとで

仕事が続かない😵

このことは、いくつかのアルバイトを経験したら分かりました

(これ結構私は本気で言ってます

世の中には「そんなの甘えだ」とか言う人がいるけれど、

その人たちとは住んでいる世界が違うと思います😇)

ここまでくると、何か心の病気か精神障害があるのかもしれないと思い始めます😀

(そういう検査は受けていません)

それはともかく。

社会において、いかに私が「使えない」人間であるかを思い知らされている今日この頃です😇

 

そもそも、就活するとなると

今のままでは資格・経歴など私自身のスペックの問題は非常に大きいです

中途半端すぎる‼️

ホワイト企業なんて人気だろうし

残念ながらコネも一切無く、そういった会社には入れそうもありません😂

ブラック企業でもなんでもいいから入れと言われたら入れるのかもしれませんが、

次こそは持続可能な仕事を選択したい!というのが正直なところです☺️

 

ではいっそのこと働かないのはどうか?

私は実家暮らしですし、ピアノを本格的に勉強するために自分のピアノを持っています

そのことから、生活保護なんてまず無理だと言えるでしょう

まず役所から「ピアノを捨てろ」と言われてしまうでしょうね

ピアノについて、そりゃ冒頭に書いたように思うところはいろいろとありますよ🥺

しかしこの酷い人生において、私が長期的かつ本格的に取り組んだ唯一の分野です

今更捨てるというのは、流石に選択肢に無いです

つまり生活保護も無理🙅‍♀️

よって、いつまでも働かないというのは不可能でしょう(当然)

 

ここで少し昔話をします😏

ピアノを弾いて、何人かが褒めてくれたり喜んでくれたりしたことがありました

文章を書いて、何人かが好意的な感想をくれたこともありました

それは私にとってはすごく価値のあることであり、有難いことでした☺️

でも、この社会にとってはどうだろう?🤔

1円も生み出せない芸術などは無価値

残念ながら、そうとも言えてしまいます

 

世の中、生命維持をするだけでお金がかかります

「私の音楽活動には、お金では買えない価値があるから」などと綺麗事だけを言って生きていきたいですが、それも現実的ではない

私は食欲が無い方だから、食べないで生きていけたらどんなにいいだろう?と思いますが、それも理想論です😅

生きている以上、やっぱりお金は大事ですよね

 

周りと比較しないように生きようとしているつもりですが、年齢的にある程度は稼いでいるのが「標準」なので複雑な気持ちです😅

 

それでも私は、ぼちぼちピアノとやらも再開するだろうと思います

今のところ全くお金になってくれそうにありませんが、またいつの日か誰かを癒すかもしれません😳😆😆

だから何?といえばそれまでですが😅

自己満です

 

残念ながら今のところ、うまい儲け話や宝くじ当選情報などもありません(笑)

もしも学歴フィルターもハラスメントもないホワイト企業があれば、人事の方、ご連絡お待ちしています😂

 

今日も駄文を書きました

まもなく明け方の4時です😇

最近は何をするにも基本無気力なのですが、、、(←もはや老人⁉️)

文章を書いている時だけは何故かエネルギーが湧いてきます☺️🔥

 

最後に💕💃💃💃

私は現状では社会への貢献がほぼ無いので、そのことは大変遺憾に思います

労働者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます

ありがとうございます☺️

 

頑張ろう日本!!🇯🇵😆