梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

パリオペラ座バレエで感じた、時の流れ

お久しぶりです。皆様、お元気ですか?☺️

 

私はここ1ヶ月くらいずっと試験期間中ですが

元気です!!🤩

←更新が止まっていたブログを、なぜか1番大事な試験の3日前に書き始める女

 

さて、昨日はパリオペラ座で白鳥の湖を見てきました🦢❤️

↑相棒のiPhone8から撮影しています。真っ白ですね(笑)

 

アジア人の主役!!

なんと主役のオデット役は、韓国の方🇰🇷

Sae-Eun Parkさんという方でした!

(実は2月にもドンキホーテを観に行ったのですが、その時もこの方がエトワールでした💡)

 

実は子供の頃、バレエ少女だった私、、、🙈❤️

パリオペラ座のような世界最高峰の舞台で主役になるのは、ヨーロッパ人の女性しかいないという固定観念が、

その当時はございました!

しかし、その考えは覆されました😊

 

そして自分の中にある常識が覆された時に、

私は時の流れを感じるんですね〜😌⏰(無事にタイトルを回収)

 

日本にも、吉田都さんという凄い方がいますよね✨👏

これからはアジア人の主役が増えていくのでしょうか?💓

 

ただ補足しておくと、「アジア人」と一括りにしていいような、そう単純な話でもなさそうです(笑)

このSae-Eun Parkさんという方、

まず手足がめちゃくちゃ長い!!

お肌が白い!!お顔が小さい!!

そして、骨が浮き出るまで痩せていらっしゃる!!

(私は安い1番後ろの席から双眼鏡で見たのですが、

本当に首の下のあたりに骨が浮き出ていてびっくりしました、、、🦴😱👍)

 

そのバレリーナとしての優れた容姿がある上で、

圧倒的に高い技術を持っているからこそ、

(おそらく不利と思われる)人種の壁を超えて

彼女がエトワールに選ばれたのだと思います☺️

 

王子様役はPaul Marqueさん

さて、昨夜の白鳥の湖、、、🦢❤️

個人的には、王子様役のPaul Marqueさんという方が特に素晴らしいと思いました♪

 

早速帰宅後に調べてみるとなんと、、、

 

97年生まれ?!

同じ学年ではないですか!(笑)

 

バレエ少女だった頃は、海外のバレエダンサーたちはすごく大人(=歳上)というイメージがありました🤔

月日は流れ、、、

いまや同い年や年下の方たちが主役を踊っている

もうそんな時代が来ましたか、という感じで

ちょっと嫌になっちゃいます(笑)🤣

 

時の流れ、速し!!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました✨皆様、良い週末をお過ごしください😊

 

私はとりあえず3日後の試験頑張ってきます💨