梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

レッスンの話と留学の経緯を少しだけ

今日はピアノレッスンを受けてきました😊

 

今行っている音大には、日本ではあまり馴染みのない「継続教育」というシステムがあります。私も継続教育💪の学生です!!

単位を取る必要はなく、週に一回のピアノレッスンのみのコースなんです。私にはちょうどいいですね😅(笑)

私の先生は同大学でマスタークラスも受け持っているのですが、そちらはスペイン語での授業や室内楽の勉強もしていて単位を取るのが大変そうです、、、

 

マスタークラスに入るには大卒という資格が必要なのですが、私は大学を卒業していないので継続教育になりました😅(笑)

 

でもやりたいことが出来ているので🙆🏻‍♀️

 

夢だった一人暮らしみたいなことも出来ているので🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

 

そういえば大学生の時に仮面浪人を始めるきっかけになったのも、一人暮らしをしたいという意思からでした。思い立ったのが急だったので、今くらいの時期から受験勉強を始めました😱

今思えば無謀。(笑)

しかも受験勉強に1年以上のブランクもあったので、浪人時代の学力が戻りきらず仮面浪人失敗。(京大行ってみたかった(笑))

同時並行で大学の勉強もしていましたが、必修科目を落としてしまい留年しました🥺

友達とも疎遠になったし、この時は人生調子悪かったですね〜。自己肯定感もめちゃくちゃ下がって運も悪くなったなあ。

 

そこから休学して秋学期に復学したのですが、また同じ科目を落として再び留年が決まりました🥺これは不幸すぎる(笑)

「なんで私だけ同じ科目を落としてしまうのだろう」と途方に暮れる休学の日々。

部屋で鬱々とした日々を送っていました。あの時はスマホしか弄ってなかったなぁ☺️

 

そんな私を音楽の世界に導いてくれたのが今スペインでピアノを習っている恩師で、私に今回の留学を勧めてくれました✨

ソルフェージュを習っている先生もリヨンに留学しないかと誘ってくださり、そちらと大変迷ったのですが、

スペインの恩師にピアノを習い、ソルフェージュの先生のレッスンもオンラインで習い続けるという決断をして、今に至ります😊

 

退学した理由は、留学先からでも(ちゃんとやれば😱(笑))単位が取れる通信大学に編入するためです。他大に在籍したままでは受験資格が無いので、そこに出願する際に中退しました(笑)

 

こういうなかなか普通の人はできない経験(仮面失敗留年休学退学編入留学)ができてよかった😃

芸術家としては財産でしかないと

私は思っていますよ、、、(疲弊した顔)

決断に悔いは全くありませんが、将来稼げるのかについては不安要素しかありませんよ😇(笑)(笑)

それで今でもたまに部屋で鬱々としてることあります。だから早く職を見つけたいです😂

頑張るぞ、、、

 

でも今回の留学みたいに、想像もしない方向に人生の流れが変わることがあるのは面白いですよね!👍

人との繋がりが、そういうことを引き起こすと今回の一件で味を占めた私は、

なるべく先生に気に入ってもらえるように頑張らないとと密かに思っています(笑)

頑張るといっても練習頑張るしか気に入られる方法はないですけどね😂

 

今のところ理系の勉強していた時よりかは

今の音楽の勉強のほうが圧倒的にモチベ高いので、こっちの道が向いていたのかも?✨

うん。うん。

 

 

 

今はベートーベンのピアノソナタ4番を勉強しています。

音大卒の人たちと違って、持ち曲が圧倒的に少ないので

こちらに来てから譜読みして曲を増やしています。

ベートーベンのソナタ4番も1楽章しか日本で習っていなかったので、2~4楽章は完全に独学です、、、

1楽章はテンポが速い曲なのですが、レッスン初日に速く弾いたら0.5倍速くらいに直されました(笑)

まあでも、芸術家にとって「人と違う」ということはとてもいいことだと私は思っていて

なので、普通の人たちが速く演奏する曲をめちゃくちゃ遅く弾いて、”違い”ってやつを見せつけてやりましょうよと思ったわけです。

 

それで3週間くらいかけて、その0.5倍速のピアノソナタを極めて今日のレッスンで演奏したら、

先生に「YOU遅すぎるね?」と言われ、

今日いきなりもとの早いテンポに戻させられました(笑)

「人との違いが~」とかそういう問題ではなく、ゆっくり完璧に弾けるようになった後に速く弾くことで上達する、という教育法だったわけです👍

完全に騙されました(笑)でもたしかに以前よりも上達した気がするので私もハッピーです😂✨

 

素晴らしいピアノのレッスン、

そして人生という芸術家としてのレッスンを通して日々学んでいますよ😏(いやうまくないわ)

また明日♪