梓のわくわく生存報告

フランス留学中の芸術家が人生を弾き語る!!!

 本サイトはプロモーションが含まれています

衛生面とコロナと私と

こんにちは😃

今はコート(新品😭)をネットに入れて洗濯機にぶち込んでぐるんぐるん回しています。洗い方が合っているかなんて知りません(笑)

私のピソ(シェアハウス)では交代制で週に1回ゴミ捨てをしていて

今週が私だったのですが、、、

「寒いから」という理由だけで迂闊にも新品のコートを着て生ゴミを捨てたところ

両袖に誰かのパスタがつきました。。。。。←(自称)潔癖症

 

正直、潔癖症でない方がスペインに住むのに有利だと思います。ということで今日はスペインの衛生面についてのお話✨

街には本当にいろいろなもの(詳細は省略)が地面に落ちています😱日本の綺麗な路地と違うので、「上を向いて」なんて呑気に歩いてたら絶対何か踏むと思います〜(笑)(笑)

でも犬はかわいいですよね🐶この街は本当に犬連れて歩く人が多いです。(なるほど、だから地面が)

私も犬は見る分には好きです!(触れないけど!!!)

あとこの街の人、自転車も乗るけど

やたらとスクーターに乗っていて、「小学生か」とついツッコミたくなる(笑)異文化って楽しいですよね〜☺️

 

少し話が外れましたが、衛生面といえばコロナ対策が気になりますよね!

店や学校にアルコールがやたらと置いてありますが、感染者数は相変わらずのようですね🤔

 

マスクは今や義務化されていて、マスクをしないで歩くと罰金(たしか1万円くらいだったかな?)取られるらしいですよ😲

まあそうでもしないとこの国の皆さんマスクしないですよね。皆さんそういう習慣がないせいか、長時間マスクをつけるのが苦しいらしいです😂

 

〜私の学校のコロナ対策〜

私の行っている学校では、

練習が終わった人は

アルコールを吹きかけた紙で練習に使っていた楽器を拭くように指示されています。これに関しては私は疑問に思っています。

以前に日本で見た林修さんが出ている某テレビ番組でコロナ対策の机の拭き方をやっていたのですが、

「アルコールで雑に拭くだけではかえって菌を広げてしまう」と医者が言っていたのを

私はこの耳でしっかりはっきり聞きました😏

正しくは

①1方向に乾拭き

(気になる人は

②アルコールを吹きかける③再び乾拭き)

だったと思います。

なので私の学校のアルコールで濡れた紙で楽器を拭く習慣、あれどうなのよと。

まあ日本のテレビ番組の情報が全て正しいとは限らないですし、ここはスペイン式コロナ対策を楽しむべきかもしれませんよね。

 

1日の感染者数がスペインで2万人超えた日も最近ありましたね!

日本にいる時は200人くらいで「さあ大変だ」という気分になりましたが、

スペインに来てからは正直2万人とか言われても実感が湧かなさすぎてかえってコロナが気にならなくなりました。(私自身は「もうすでに抗体を持っている」、もしくは「陽性だけど無症状」だと都合よく勝手に思っていますが😅)

とはいえ、もちろん手洗いうがいはきちんとやっていますよ👍

私のピアノの先生は結構年配の偉い方なので、コロナをうつすわけにはいかないのです(`・ω・´)キリッ

 

ついでに

以下は現地に住む日本人たちから聞いた情報なので、あくまで参考程度にですが紹介しておきます!

・風呂

この国の人たちは夜風呂に入らず朝起きて入るので、その日1日過ごした体でパジャマを着て寝てしまうらしいですよ。お風呂は2日に1回の人も多いとか。(ラクでいいですね🤔?)

・皿洗い

食器用洗剤なので体に入っても大丈夫という考えで、洗剤を洗い流さない人もいるそうです!なんだか体に悪そう、、、

とはいえ私が同居しているオランダ人の皿洗いの様子をじっと観察してみると

軽く濯いでいたので、これは人による??

 

ここまで散々「スペイン汚いよね(笑)」みたいな話をしてきましたが、日本よりも街にゴミ箱が多くていつでもどこでも捨てられます!

そして街並みが本当に綺麗(古くて立派な建物しかない✨)です。

街に公衆トイレがほとんど無いのも、以前は不便だなぁと思っていましたが、あんなもの無い方が衛生的だなとお笑い芸人の○部の事件を見て思ったり。

 

住めば都とはよく言ったもので

私もこの国の汚さを、心地よさとして受け入れる時が来たかもしれないと思う今日この頃です☺️(結局汚いのかい、、、)

 

来週はピソの掃除当番が回ってくるので、機会があればその話も後日このブログに書けたらなと思っています✨それでは(多分)また明日♪